お金にまつわるエトセトラ

学校で教えてくれないお金の話で考えるきっかけになるブログ

お金のIQとEQ

f:id:STERN:20150825203032j:plain

 

 

お金のセミナーをすると、


よくお金のIQ(知識)に対して
お金のEQ(感性)という言葉を使います。

一見、お金のIQの方が大事と思いがちですが、

実は、お金のEQの方が大事で、

ここでも「2:8の法則」が成り立ち、
感性の方が圧倒的に大切なのです。



「人の悩みの95%はお金で解決できる」

と言います。


極論に聴こえるかもしれませんが、

お金があれば、
イライラすることがないので夫婦喧嘩もなく、

将来の不安がないので
今の仕事も追い込まれなくて済んだりします。


大きな家に住めないから、


断捨離を余儀なくされ、
衣替えもしなければなりません。


お手伝いさんやベビーシッターを雇えないから、

時間がなくて急か急かしてしまいます。


やらしい見方をすれば、
そのようにも言えるのです。


しかしながら、


お金があればあるで、悩みは尽きません。

お金持ちにはお金持ちの悩みがあるようです。

セレブな人たちの生活スタイルに合わせると、
いつもお金がないと嘆いてしまいます。

上には上がいます。


誰かと比較した生活は、
いつまでも幸せにはなれないのです。



これらは、すべて
お金の感性が未熟だから起きます。

お金がある、ないではなく、

お金の感性が貧相だと、この悩みは尽きないのです。


ないことを我慢して好きなことができない人生も幸せ度が低いですが、

あるからといって、
自分の幸せの在り方を知らなければ、それはそれで不幸なのです。


これはお金の感性を例に話しましたが、

同じように、
旅行の感性も、芸術の感性も
コミュニケーションの感性も

感性が養われていないと、

いくら雑学を知っていても
誰かと比較した自己満足の世界でだけの幸せで、

本心では空虚で、見せかけのメッキの幸せになってしまうのです。



僕は、「幸せな人生を送る」ということについて、

誰よりも考えてきました。



たまたま、そういうことを考える機会が誰よりも早く、多くあったので
いろいろ苦しみながら考えさせられ言葉や文字にしてきました。


今回、良い機会なので、
自分の感性を棚卸しする意味でもすべて吐き出して、
このブログの読者の皆さんと共有できたらと思うのです。

知識を学ぶセミナーは世の中にたくさんあります。

でも、こういった「感性の経験知」を学べる機会はほとんどないです。

実は、成功に一番大切なのは、

こういった「経験知をたくさん吸収すること」で
知識やスキルをいくら集めてもうまくいかないのです。

なぜならば、理由は二つあります。

一つは、
講師が話したい話は、講師の自己満足の域を超えすに、
あまり実用的でない話になることが多いからです。

もう一つは、
「感性が本質に通ずる」からです。

知識やスキルは本質には届かないからです。


またあるいは、
感性が高く、それらを教えてくれるメンターが

近くにいることが幸せな成功には不可欠です。


僕は、30代の半ばまでに、運良くそういったメンターにたくさん出逢えたので、
人生の岐路に立ったときには、迷わずに選択できたのですが、

運悪くそういったメンターに出逢えなかった経験知の少ない人は、
同じ場面に直面したとき、悩み、迷ってしまうのです。


このブログでは、思惑なしの本質論でお答えしますので、
相当な経験知が身につくと思います。

これからの時代は、感性があなたを豊かにします。

知識武装の時代は終わりました。